I-TYPE 4
車種紹介

ジャガーのフォーミュラEマシン Jaguar I-TYPE 4

イギリスの高級車メーカーであるジャガーは、電気自動車のレースであるフォーミュラEにも参戦しています。パナソニック・ジャガー・レーシングと呼ばれるジャガーのレーシングチームでは、今回ご紹介するI-TYPE 4と呼ばれるマシンで電気自動車レースの最高峰、フォーミュラE 2019/20のレースへ挑みます。

Jaguar I-TYPE 4 で挑むシーズン6

この最新マシンは、2019年10月に発表されました。2019/20 開催のフォーミュラEシーズン6に向けたマシンです。新しいデザインスタジオにて発表がされ、今シーズンからの新たなパートナーとなるCastrolとの提携も含め、注目の一台となっています。

Jaguar I-TYPE 4の走行性能

マシン全体としては、モーターやギアボックス、インバーター、リアサスペンションに新たなものが搭載され、よりスピードと安定性を求めた走りが行えるよう改良されました。全体の重量はこれまでのマシンに比べ最も軽量となっていて、バッテリー自体の重量は385kgに及びます。非常に効率的なパワートレインとなっていることが特徴です。重心が低いことも合わさって、ハンドリングやトータルのパフォーマンス向上も行われています。

最大出力は250kWで、最高速度は280km/hにも及びます。加速力もさすがはマシンというだけあって、0-100km/hを2.8秒といった速さ。また、パワートレインに新たな車両制御モジュールも搭載しており、処理能力を高めることでシステムの高速化が図れるよう設計されています。

パナソニック・ジャガー・レーシングとCastrol

今シーズンよりパナソニック・ジャガー・レーシングでは、新たにCastrolがスポンサーになり、より良いレースでの成績と、両者の技術・製品のクオリティ向上に向けてしっかりとした協力体制が敷かれます。

Castrolは、自動車のエンジンオイルやオートバイに用いられるオイル等で世界的に有名なメーカーです。ジャガーとは長い間パートナーを努めてきた様で、今回からこのパナソニック・ジャガー・レーシングのスポンサーになる形となります。

レースの結果にこだわるだけでなく、将来の電気自動車としての可能性を模索できる理想的な方法であるとも感じている様で、このシーズンを通して電気自動車のための新たな施策も見つけ出せるチャンスとなるのかもしれません。

Jaguar I-TYPE 4で挑んだプレシーズンテスト

2019年10月には、シーズン6へ向けたプレシーズンテストも行われています。スペイン・バレンシアにあるサーキットで3日間かけて開催されたプレシーズンテストでは、3日間通してトータル334ラップもの長距離のドライブが行われました。

ニュージーランド人のミッチ・エヴァンス選手とジェームズ・カラド選手がドライバーとして搭乗。3日間行われるテスト全体で最速のセクタータイムを設定したりしながら、本番を想定した入念な走り込みが行われました。

11月22・23日のサウジアラビアでのレースが開幕戦となる、フォーミュラEのシーズン6。35日前となったこのプレシーズンテストでは、パナソニック・ジャガー・レーシングとして、マシンのスピードや性能に満足できただけでなく、パワートレインに対する新たな課題や問題も得れた様で、これからのレースに向けしっかりと調整が行われるよい機会となりました。

パナソニック・ジャガー・レーシング

ジャガー・レーシングがフォーミュラEへ参戦を果たすことになったのは、2016年10月開幕のシーズン3からでした。今季で3シーズン目となるジャガーは昨シーズン、チームとしてのフォーミュラE初優勝をローマでのレースで勝ち取りました。なかなか優勝をすることができなかったこのチームにとって、非常に大きな勝ちレースとなったことでしょう。

そんなパナソニック・ジャガー・レーシングは、ジャガーのワークスチームとしてモーター、トランスミッション、インバーター、リアサスペンション等、独自のパワートレインを設計してレースへ参戦を行なっています。

レースへの参戦によって、ジャガーの将来的なEVの性能改良や、より効率的でより軽量なEVパワートレインの開発のための技術、データなど多数の要素を得ることが目的です。実際にこれまでに使用されてきたマシンに比べ、最軽量のマシンを作り出せているのも、パワートレインや全体の設計を十分に改良してきたからこその結果でしょう。

こうした走りを求めるための改良の積み重ねが、私たちが日常で使用するレベルのクルマの性能アップにも繋がっていることがわかります。フォーミュラEへの参戦を通して、ジャガーがまた新たな電気自動車の開発に進むことで、より便利で面白い電気自動車の提案が行われることも楽しみにしたいものです。

参考・画像出典元:PANASONIC JAGUAR RACING UNVEILS THE ALL-NEW JAGUAR I-TYPE 4 ** CASTROL, LEGO & SCALEXTRIC JOIN FORCES WITH PANASONIC JAGUAR RACING(PANASONIC JAGUAR RACING )
画像出典元:PANASONIC JAGUAR RACING NEWSROOM IMAGES (PANASONIC JAGUAR RACING)