e-tron GT concept
車種紹介

「アベンジャーズ/エンドゲーム」へも登場した、アウディの スポーツタイプ電気自動車「e-tron GT concept」

2018年11月に開催されたロサンゼルスモーターショー。その会場で、ドイツの自動車メーカー大手アウディが発表したのが、同社3台目のEVとなる「e-tron GT concept」です。最高速度はリミッターで制御されながらも240km/hを実現する程。高いスペックが見ものなEVスポーツカーとなっています。

走る楽しさを提案するEV「e-tron GT concept」

4WDの全輪駆動システムにより、しっかりとした走りを可能とするe-tron GT conceptは、最高出力434kWh。最高速度は航続距離を最大化させるため、リミッター制御がされている状態でありながらも、240km/hの速さとなっています。0-100km/hまでの加速にかかる時間は3.5秒、200km/hまでの加速にかかる時間も12秒以下になるとみられます。EVスポーツカーとしてテスラが発売予定の「ロードスター」は、0-100km/hまでの加速にかかる時間が2.1秒。それでも、EVスポーツカーとして十分な加速性能を誇っています。

関連記事:世界最速の電気自動車を目指す、テスラの新型ロードスター

バッテリーには、90kWh以上の容量を誇る大容量リチウムイオンバッテリーを搭載。航続距離は400km以上となる見込みで、速さでだけでなく安心した走りを実現してくれそうな仕様となっています。また、e-tron GT conceptに用意される充電方法は2種類。一般的なケーブルを用いた充電方法と、アウディワイヤレスチャージングと呼ばれる非接触充電の2つです。専用の充電パッドから発せられる磁場を利用して充電するもので、邪魔になりやすいコードも、もう不要となりそうです。また、800Vの充電システムに対応しているのも大きな特徴。ワイヤレスチャージングよりも速いとされる800Vの充電システムは、バッテリー容量80%までの充電にかかる時間が約20分と非常に高速で、大幅な時間短縮をはかることができます。それに加え、アウディ初の電気自動車となったSUV、初代「e-tron」から組み込まれている回生システムも用意されています。航続距離を最大30%も引き延ばすこの回生システムは、速さを求めるe-tron GT conceptでも重宝されるシステムの一つと言えるでしょう。

「e-tron GT concept」のスタイルは4ドアクーペ

ルーフにはカーボン製のものを用い、コンポネートにはアルミを利用。全体的に軽量化も図られた、4ドアクーペの車体となっています。スポーツタイプらしい低重心の車体は、全長4,960mm、全幅1960mm、全高1380mm、ホイールベースは2900mm。アウディらしさを感じる近代的なデザインがe-tron GT concept全体へ描かれています。

5本ツインポークとなったホイールは、22インチホイールで堂々とした存在感を発揮。レーザーハイビームを用意されたフロントのLEDライトは、矢印マークが連なるようなデザインで、ここからもアウディらしいデザインを感じつつ、車に命が宿ったかのような力を感じることができます。

4シーターとなっている車内へは、大型のタッチスクリーンを配置。人間工学的に最適な配置で設計がされていて、インストルメントパネル上部には明るい色を仕様。足元に向かうにつれ徐々に色が暗くなることによって、空間が少しでもい広くなるような演出も施されており、最先端の技術が散りばめられています。シートには洗練された合成皮革を使用。動物由来の成分は一切使用されておらず、全て植物由来のものです。

アベンジャーズ/エンドゲームで「e-tron GT concept」が登場

EVスポーツカーとして走る楽しさを体感できるe-tron GT conceptですが、世界的な大ヒットを記録したアベンジャーズシリーズにも登場しています。2019年4月26日には日本での公開もされた「アベンジャーズ/エンドゲーム」の作中で登場。アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr.がシートに座りました。アベンジャーズは、全世界の歴代興行収入トップ10入りを過去3作品が果たすほどの大ヒット作。自社電気自動車のアピールとしても大きな効果が期待できそうです。

アウディでは2025年までに12の電気自動車を発表することや、販売台数全体の3/1を電動化モデルとすることを目指しており、今回のe-tron GT conceptやe-tron はもちろんのこと、従来型のボディの電動化も予定されています。

e-tron GT conceptの生産は2020年後半を予定。2021年初頭には初回の納品も予定がされています。EVスポーツカーとしてどういった立ち位置になるのかも今後更に注目したいところです。

参考・画像引用:Audi e-tron GT conceptをロサンゼルスで発表(Audi)
画像引用:Audi e-tron GT conceptが作中に。映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』と連動したプロモーションを展開