Lucid Air
車種紹介

まるでファーストクラス ラグジュアリーな「Lucid Air」 

アメリカ・シリコンバレーに本拠地を置く新興電気自動車メーカー「Lucid Mortors」。そのLucid Mortorsが2016年12月に発表した同社初となるEV「Lucid Air」は、まるで飛行機のファーストクラスに乗っているかのようなラグジュアリーな空間を演出する新しい4人乗りセダンです。世間的には「テスラキラー」としての呼び声も高いLucid。ライバルはドイツの自動車メーカーだとしているLucidの「テスラキラー」ともいわれるほどのスペックや、これから先を見据えた新しい電気自動車の形を一緒に見ていきましょう。

経年劣化に強いバッテリーを備えた「Lucid Air」

Lucidは2016年にSamsung SDIとのパートナーシップ締結を発表しました。Samsung SDIと共同で開発したのがバッテリーパックに組み込まれる新たなバッテリーセルです。セルは度重なる充電をはじめとした強い負荷の継続によって年々劣化していくのが特徴。LusidとSamsungではその弱点に着目する形で、従来のものよりも劣化を最小限に抑えることができる新たなセルを開発しました。この新しいセルを取り入れることによって、急速充電による負荷にも非常に強い耐性を持つようになっています。こうした新しいリチウムイオンバッテリーを搭載したLucid Airでは、バッテリーを床下に配置することで最適な車重比率や空間確保を実現。航続距離は約640kmと、現在発表されている電気自動車の中でもトップレベルは間違いないといったような長距離を実現しています。

距離だけでなく速度にも重視しており、2つのモーターを駆動させる全輪駆動は最高速度約350km/hと、スポーツカー並みの速さとなっています。2017年にオハイオ州にある交通研究センターにおいて行われたテスト走行においては、378km/hという最高速度もマーク。長距離と速いスピードの両方を持ち合わせた満足いく仕様です。

ラグジュアリー感満載な「Lucid Air」のインテリア

この車の魅力は長距離や速度性能だけでなく、ラグジュアリー感溢れる最高品質のインテリアでもあるでしょう。車内は白の革張りを基調とした落ち着いた空間で、無駄な計器類やボタン等を配置しない洗練されたデザインです。車内には4つのディスプレイが配置され、ユーザーの利便性向上とデザイン性能向上の両方を兼ね備えています。運転席左前方に配置されたタッチスクリーンではドアロックやボンネットの飛び出しなどを電子制御可能。右端のタッチスクリーンにてナビゲーション案内や天気・電話・音楽といった様々なシステムへのショートカット操作を行えます。また、センターコンソールにはiPadほどの大きさをしたタッチスクリーンもあり、さらなる情報をこちらで確認することが可能です。Lucid Airではそれらに加え独自のAIシステムも搭載しているとみられます。利用して時間が経つにつれて自分自身がよく使うルートや、日々のスケジュールを認知。通勤時のいつもと違う行動パターンなどから、ユーザーの行動を様々予測行ってくれるようなシステムが実現されるようです。

車内の革張りの高級感あふれるシートは4つの独立したシートとなっており、後部座席には最大55度のリクライニング可能とするエグゼクティブシートも。シート全面が革張りの壁面で覆われており、足元には可動式のオットマンも搭載。ファーストクラスに乗っているかのような乗車体験とユーザーのリラックス環境を提供してくれます。ルーフトップにはガラスの代わりにアルミニウムを使用。これによってユーザーは、空間の広がりをさらに感じながらドライブを楽しむことが可能となるでしょう。

「Lucid Air」にも搭載される自動運転機能

現在主流となってきた自動運転機能は、次世代のEVセダンを引っ張ってくれそうなLucid Airにも標準装備されます。認知デバイスとしては広角カメラ、望遠カメラ、長距離・短距離レーダー、LIDARセンサーといった最新の機器を使用することを計画。独自のソフトウェアがそれぞれから得られた情報をつなぎ合わせます。Lucidでは全てのAir車両に自動運転レベル4か5を可能とするためのハードウェアを組み込む予定。システムはワイヤレスアップデートが可能となっているため、永続的にアップデートを行っていくことが可能です。法整備が進められれば、完全自動運転に向けて大きなアップデートも実行されるでしょう。

高級感あふれる空間と十分なほどの走行性能を誇る「Lucid Air」。販売価格は控除等を含めると約600万円からになるとみられ、現在公式サイトでは予約も受け付けられています。テスラやドイツ車と今後どう競い合っていくのか、そのあたりにも注目したい一台です。

参考・画像引用:Lucid Motors Media Room(Lucid)