I.D. BUZZ
車種紹介

フォルクスワーゲン初の電動バン「I.D. BUZZ」

どこか懐かしさも感じるような可愛らしいデザインと色合いが特徴な、フォルクスワーゲンのバン。その後継車ともいえるバンが2017年に発表されています。完全な電気自動車バンとなる「I.D. BUZZ」は、フォルクスワーゲンの電気自動車ブランドであるI.D.シリーズのうちの一つとして発売が予定される、初の完全電気自動車バンとなります。特に注目なのは開放的な車内空間とともに搭載された、最新鋭のシステムたちでしょう。

航続距離600kmを予定する「I.D. BUZZ」

全長4,942mm、全幅1,976mm、全高1,963mmといったサイズとなるI.D. BUZZでは、リチウムイオンバッテリーを床下に設置。8人乗りバンをより遠くへ快適に運んでくれます。111kWhの容量を誇るバッテリーは最大航続距離600kmを実現予定。急速充電にも対応しているとみられ、150kWの出力による充電を行えば、30分以内に80%の充電を行うことも可能です。この航続距離が実現されれば、今現在市販されている電気自動車の中でもトップレベルの航続距離となることでしょう。

モーターは、前後2つのモーターを搭載した四輪駆動となります。275kW/374hpの出力によって、0-100km/hまでの加速にかかる時間は約5秒で十分な加速性能。最高速度は160km/hと、8人乗りバンとしては文句ないレベルのスペックを誇った車となりそうです。

「I.D. BUZZ」は次の時代を見据えた電動バンとなるか

室内レイアウトや機能を中心に、最新のものが多数盛り込まれるとされるI.D. BUZZは、私たちへかつてない走行体験と乗車体験を提供してくれることでしょう。

3列シートで8人乗車可能な車内では、1列目となる運転席と助手席が特立していることに加え、2列目の座席に関しても独立した配置となっています。2列目シートは簡単に折りたたむことができ、広々とした空間として利用することも可能。また、車両を止め休みたいと思った時には、3列目を快適なベッドへと変えることもできます。

運転席には最新のタッチディスプレイだけでなく、ヘッドアップディスプレイも搭載。拡張現実であるARを活用しているこのヘッドアップディスプレイは、3D表示によって重要な情報を投影することが可能です。実際の投影された仮想空間では、仮想のキャラクターによるナビゲーションも行われるよう。ナビゲーション情報は7~15m先に投影されるため、より直感的な運転を行えるようになります。可変式のセンターコンソールにはタブレットディスプレイも備えられ、オーディオ機能となるBluetoothスピーカーの搭載によって、ユーザーの好みに沿って自由自在に楽しむことができます。

またI.D. BUZZには、完全自動運転化に向けたフォルクスワーゲン独自の自動運転システムも組み込まれる予定です。ID パイロットと呼ばれるこの自動運転システムが実現すれば、ドライバーはほぼ運転に関与することが無い完全な自動運転を行えます。超音波センサーやレーダーセンサー、エリアビューカメラ、4つのレーザースキャナー、そして前方の環境認識を行うためのフロントカメラといった最新機器があなたの運転を完全にサポート。自動運転モードを選択すれば、ドライバーのシートは180度自動的に回転され後部座席と対面する形で、車内での時間をゆったりと過ごすことが可能となります。多機能ステアリングパッドへと変身もするステアリングホイールは、自動運転中には自動的にダッシュボードのパネルへ格納。より広々とした車内空間が提供されます。また、自動運転中に室内照明を暖かくリラックスした照明ムードへと変更も行われるなど、乗車体験を最適化するための様々な施策が行われるようです。

最新鋭のシステムはこれだけにとどまりません。将来のフォルクスワーゲン車では、ドライバーの情報を保存してくれる機能も備えられる予定です。これは、お気に入りの曲や座席の調整設定といったドライバーやユーザーの情報を、クラウドへ保存します。また、事前に許可されたユーザーが座席へ座ると、スマートフォンをデジタルキーとして機能させ、正確な認識を行うことも可能です。スマホのメールアドレスを活用すれば、友人やビジネスパートナーと共に最速ルートに関する情報共有やスケジュール管理も行えるようで、より利便性の高いシステムが用意されています。

「I.D. BUZZ」は2022年発売予定

フォルクスワーゲンでは2025年までに年間100万台の電気自動車販売を目指しており、このI.D. BUZZもその販売実績へ大きな影響を与える1台となることでしょう。現在のところ詳しい販売価格等はわかりませんが、2022年の発売が予定されているよう。今までのバンとはまた違った新しいバンの形を僕らに示してくれそうです。

参考・画像引用:ID. BUZZ01 – Volkswagen präsentiert den Microbus der Zukunft erstmals in Kalifornien(Volkswagen)