NISSAN LEAF NISMO RC
車種紹介

世界一の販売数を誇るEVレーシングカー 新型「NISSAN LEAF NISMO RC」

「電気自動車のF1」とされるフォーミュラーEにも、日系ブランドとして初参戦を果たす日産。その日産が電気自動車「LEAF」を通して培った技術を詰め込んだEVレーシングカー「NISSAN LEAF NISMO RC」の新型モデルは、日産の高い技術力を誇示する性能を秘めています。

EV車世界一の販売数「NISSAN LEAF」

世界初の量産EV「日産リーフ」。EVとして史上初の世界累計販売台数400,000台も突破した日産の電気自動車です。今回紹介するNISSAN LEAF NISMO RC(以下NISMO RC)は、リーフから得たEV技術が大きな後押しをしたレーシングカーとなります。市販されているリーフは、62kWのバッテリーを搭載しながら、WLTCモードで最大458kmの走行を実現。160kWの最高出力で、最大トルクは340Nmとなっています。全長4,480mm、全幅1,790mm、全高1,540mm、ホイールベース2,700mmのサイズです。

NISMO RCは、この市販されているリーフとほぼ同じものでありながら、性能はしっかりとしたレーシングカーとしてのスペックを発揮します。全長4,546mm、全幅1,942mm、全高1,212mm、ホイールベースは2,750mmと大きさとしては市販車より少し大きめ。高さは抑えられており、空力を考えられた設計です。フルカーボンモノコックボディにより、総重量は1,220kgとなっています。

新型「NISMO RC」の特別なバッテリー

日産の高い技術力はバッテリーにも。最大出力240kW、640Nmのトルクを誇るパワートレインにより、最高時速220km/h、0-100km/hまでの加速にかかる時間は3.4秒といった走りを可能としました。NISMO RC専用の四輪駆動システムは、前後2つのモーターが搭載されています。4輪それぞれをが独立してコントルールされることでトラクションを得ている仕組み。これにより、コーナリング性能が向上するため、安定した走りを可能とします。バッテリーも市販のリーフと同じ62kWhのリチウムイオンバッテリーが。バッテリーパックが車両中央に搭載されていることと、前後2つのモーターの配置によって、シャーシの重量バランスを最適化させているのも特徴です。日産リーフ自体が速さを求めるような仕様では無いなか、NISMO RCではレーシングカーとして十分な性能を備えました。

先に開発された「NISMO RC」

2010年末に発売された日産リーフ。その数ヶ月後となる2011年4月に「NISSANN LEAF NISMO RC」の初代がニューヨークモーターショーで世界初披露されました。今回紹介しているNISMO RCは新型であって、先にNISMO RCは開発がされています。先代となるNISMO RCは、全長4,446mm、全幅1,942mm、全高1,212mm、ホイールベース2,600mmといったサイズ。車両重量は920kgで、新型よりも約300kgも軽い車体でした。最大トルクは280Nmで、最高速度150km/hでの走行というスペックだったことから、新型NISMO RCの220km/hがいかに改良された結果なのかかがよくわかります。

新型「NISMO RC」市販化の意向は

現在のところ新型NISMO RCを市販化する意向はないと見られ、あくまでも展示モデルといった立ち位置のようです。2018年11月に東京銀座にあるNISSAN CROSSINGにて初公開がされた新型NISMO RCですが、現在までに6台が生産されました。フォーミュラーEでの展示や、世界各国で開催されるモーターショーへの出展が中心となるようで、6台のうち2台は日本、2台は北米、2台は欧州での展示に使われる予定です。日産としては、自社のEV技術の高さを誇示できる重要なEVレーシングカーであり、世界各地での展示には納得できます。実際に日産は2018/19シーズンのフォーミュラーEでしっかりとした結果を残しました。2019年7月に行われた第12戦ニューヨークレースにて、日産のチーム「ニッサン・e.ダムス」は優勝を飾る結果となりました。

関連記事:フォーミュラE、2018/19シーズン閉幕。日産が初優勝達成も

日産としてはフォーミュラーE初の優勝。自社の電気自動車の技術の高さを世界へさらに知らしめる結果となったことでしょう。こういった部分からも、世界一の販売実績を持つリーフから培ってきた電気自動車の高い技術を感じることができます。モーターファンやレーシングファンとしては、NISMO RCの市販化を可能なら実現してほしいと思う方も少なくないでしょう。今後の電気自動車の浸透や電気自動車レースの拡大などが、市販化への後押しとなることを願いたいものです。

参考・画像引用:新型EVレーシングカー「NISSAN LEAF NISMO RC」を初公開(NISSAN)
画像引用:NISSAN LEAF NISMO RCをニューヨーク国際オートショーで発表(NISSAN)